「お米作り体験イベント2011」のご案内

|
2011.5.13

オーガニック・ファーム金沢大地でお米を作ろう2011

オーガニック・ファーム金沢大地でお米を作ろう2011

イベント概要
金沢河北潟干拓地で無農薬・有機栽培で、お米・麦・大豆をつくる、
オーガニック ファーム金沢大地のお米づくり(こしひかり)体験イベント開催。
田植えから、草とり、稲刈りまで、 1年通しての農場体験です。
楽しく体験して、秋にはおいしいお米を、みんなで食べ よう!
ご家族、お友達、みなさんの参加お待ちしています!

1 「裸足でどろんこ田植え」 5月28日(土) あさ10:00-ひる12時頃
裸足になって田植えをしよう!昔ながらの「ころがし」という道具を使ってみんなで並んで植えます!「金澤大地たなつや」特製のおやつと飲み物付きです。
2 「草とり&石窯ピザづくり」 7月9日(土)、8月6日(土) あさ10:00-ごご14時頃
※2日のうち、いずれかの日にちをお選びください。
農薬不使用だから、草とりも大切な仕事。稲に元気に育ってもらうために、草とりをしよう。みんなでがんばった後は、オーガニック小麦とオーガニック野菜の石窯ピザづくり。
3 「稲刈り&しめ縄づくり」 9月初旬頃 あさ10:00-ごご14時頃
※日にちは稲穂の状況により決定します。
いよいよ、みんなのお米の収穫です。手刈りのあとは、はさ干しします。終わったあとは、新米おむすびでお昼ご飯。その後は、刈った稲わらで「手作りしめ縄」体験。
参加費用
1名1,000円(おとな、こども共通)
<参加費用に含まれるもの>
◎イベント3回の参加費
◎みんなで育てたお米1kg(コシヒカリ玄米)プレゼント
※第1回開催時に会場にてお支払いとなります。
※途中不参加の回があっても返金はいたしかねます。ご了承ください。
※残ったお米は、東日本大震災被災地へ、みなさまの連名で寄付いたします。
申込方法
携帯メールよりのお申し込みとなります。
お申し込み時の携帯メールアドレスがご連絡先となります。
※荒天中止のお知らせは、当日の朝7時までにお送りします。
※お米の生育状況によりスケジュール変更が生じた際には、その都度お知らせいたします。
<申込みの流れ>
1 以下のQRコードまたはアドレス先へ、空メールをお送りください。
2 送っていただいたアドレスへ、弊社より申込書メールを翌営業日までにお送りします。
3 メール内容に沿って、必要事項を記入してご返信ください。
4 弊社より申込完了メールを翌営業日までに送信いたします。
kome-2011.gif
開催場所
金沢大地本社前の田んぼ
※お手洗いは本社内にあります。
※駐車場は15台分ほど、ご用意しておりますが、できる限り相乗りでお越しください。
募集人数
25-30名ほど
※先着順にて受け付け、定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※最小催行人数20名
募集期間
5月23日(月)17:30まで
参加条件
  • 年齢・性別その他による制限はありません(ただし、単独での参加が困難と当社が判断した場合においては、保護者同伴での参加が可能な方)
  • 当教室を安全かつ円滑に運営するためのスタッフからの指示・要請に協力して頂ける方
  • 天候などによる開催日時の変更など、当教室に関する事務連絡について、携帯のメールで連絡が取れる方
  • 各回終了後、簡単なアンケートと栽培日記のご記入にご協力いただける方
  • 弊社ホームページ等でイベント開催時の様子を撮影した写真や動画などの掲載に予めご了承頂ける方(掲載の際には、プライバシーの保護については十分配慮いたします)。
  • 当教室開催中の怪我(当社または当社の指定する者の過失による事故を除く)等の事故に関し、当社はその責を負うものではない旨を予めご了承いただける方。(なお、その場合においても当社は応急処置等の処置は行います)
お問い合わせ
その他ご不明点などございましたら、株式会社金沢大地/(担当)中嶋・神田・濱まで
お気軽にお問い合わせください。
TEL: 076-257-8818 (平日9:00-17:00)

金沢大地
井村辰二郎のブログ
金沢大地つれづれ日記
ハグハグ写真館

あぐりハグハグイベント告知

イベント報告/感想コメント

count