1000-新着情報の最近のブログ記事

◆◆◆ むぎあき(麦秋)の収穫祭 「麦穂のお便り」 ◆◆◆

IMGP8389.jpg

さわやかな初夏の季節、金沢の冬を乗り越えオーガニックの大麦・小麦が実りました。6月から7月は大麦・小麦の刈り取りで農場は「農繁期」、早朝からスタッフがせっせと刈り取り作業を進めます。この加工前の麦穂を、日々、金沢大地を応援してくださる皆さまへ少しだけおすそ分けいたします。
なお、「麦穂のお便り」は、期間中、オンラインショップにてご注文いただいたお客様全員を対象に、商品とご一緒にお送りさせていただきます。
自然のストローを作ったり、粒を植えて自由研究をしても楽しいかもしれません。 また、ドライフラワーとしてそのままお部屋に飾っていただければ嬉しく思います。

「麦穂のお便り」 - 日程 -

期間:2010年6月21日(月)~2010年7月20日(火)

準備した麦穂が終了いたしましたのでこのプレゼントは7月12日で終了いたしました。みなさまありがとうございました。

金沢大地オンラインショップ商品製品一覧はこちら




国産有機小麦ハルユタカ(転換期間中)
  玄麦と全粒粉・強力粉 好評販売中!
◆金沢大地の有機JAS認証小麦(転換期間中)100%◆


 2010年4月、オーガニックのハルユタカ小麦を販売開始いたしました。転換期間中ですが、門前山是清の耕作放棄地を開墾して最初に播いた小麦です。パンに適しています。

 金沢大地の農場にて、もちろん無農薬・無化学肥料で栽培した、有機JAS認証【転換期間中】ハルユタカ小麦100%の玄麦と、その玄麦を電動石臼キッチンミルで挽いた全粒粉です。パン作りに、ピザやお菓子作りに、ぜひご活用ください。

 金沢大地のスタッフ(野良魔女)も挽きたてハルユタカ小麦でパンを作ってみました。
 キッチンミルで挽いて、ふるいでフスマを取り除き、バタートップ(食パン)に。スタッフにも食べてもらいました。最初、みんなモグモグモグ・・・(無言)。味はどうなんだろう?と思っていたら。 「おいしい!小麦の味がよくわかる~」と好評でした。
 みなさまもぜひ、ご自宅でパンを焼いてみてはいかがでしょうか?




国産有機小麦ハルユタカ【転換期間中】玄麦 国産有機小麦ハルユタカ【転換期間中】玄麦 国産有機小麦ハルユタカ【転換期間中】全粒粉・強力粉


お買い物は農産工房金沢大地のこちらへ↓
国産有機小麦ハルユタカ【転換期間中】玄麦
国産有機小麦ハルユタカ【転換期間中】全粒粉・強力粉

このページの先頭へ

あぐり.ハグハグの『羊の毛刈り体験イベント』が実施されましたが、そのとき農場では大麦の刈り取りが行われていました。

また、イベントの後で、六条大麦の刈り取りのご紹介がされました。

映像は、井村が大きな機械に乗り込んで大麦の刈り取りをしている映像です。

有機六条大麦茶になるのも、もうすぐですね。








小麦も早く刈り取ってほしい、という状態でしょうか。麦秋です。



国産小麦ハグハグ、制作中。
もうしばらくお待ちください!!

あぐりハグハグ
金沢大地
井村辰二郎のブログ
金沢大地つれづれ日記

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31